本文へスキップ

公衆衛生事業を含めた歯科医療を通じて地域のために活動しております。 Miyoshi city Dental Association

事務所 〒728-0011 広島県三次市十日市中3-9-3          折田歯科医院内

医療関係者の皆様へFor medical staff

訪問歯科診療

歯科訪問診療

三次市歯科医師会では歯科診療所に治療のため通院することが困難な要介護の方へ家族あるいはケアマネージャーから依頼があれば居宅および施設に出向いて歯科診療を行っています。

かかりつけの歯科医院が訪問診療をするのが原則ですが、かかりつけの歯科医院が特にない場合やかかりつけ歯科医院が訪問できない場合には近隣の歯科医院で対応するようにしています。

訪問歯科診療の申し込み窓口は、かかりつけ歯科医もしくは下記へお願いします。

 三次市歯科医師会在宅歯科医療連携室    TEL:0824-63-2171
 (スマイル歯科クリニック 内)


訪問口腔ケア

活動報告写真

要介護状態になっている方の肺炎の多くが誤嚥性肺炎でその原因がお口の汚れにあることがわかっています。お口の中をきれいにしておくことで誤嚥性肺炎の多くが防げます。

また、歯磨きなどの刺激が飲み込みの機能が低下した要介護者にとてもよい効果を上げ、嚥下機能の改善につながることも最近わかってきました。

訪問診療と併せてあるいは単独でもお口をきれいに保つケアやお口の乾燥を防ぐケア、お口の機能を維持あるいは改善するケアを訪問して行うこともできます。
お問い合わせやご希望 の申し込みは上記の窓口で受け付けています。


食事支援をしましょう会 (研修会)

活動報告写真

人生において、咀嚼嚥下の重要性が認知されてきていますが、三次市歯科医師会では、歯科医師や歯科衛生士だけで、口腔ケアに携わる多くの職種の方々と勉強会をすることによって、よりよい咀嚼嚥下の支援や口腔ケアの支援を可能とすることを目指しております。
当初は、本会の会員を中心とした勉強会でしたが、年4回の勉強会もすでに10年を経過し、摂食嚥下、口腔ケアに専門職として携わる人々があつまり、知識だけでなく、実際の摂食嚥下・口腔ケアの現場より出てくる課題の意見交換などをする場として、大きな役割を果たしてきていると考えます。

次回は、下記の通り開催予定です。

第41回食事支援をしましょう会
日時   平成29年 11月 16日(木)午後19:00〜21:00 
場所   三次市福祉保健センター 4階 ふれあいホール
      三次市十日市東三丁目14番1号
      TEL 0824-62-6357
内容   現場で困っている食事の問題と対応
講師   小野 一恵氏(JA吉田総合病院認知症看護認定看護師)
参加費  無料
申し込み方法 下記の書類をダウンロードしてファックスでお申し込みください。
申し込み締め切り  11月12日(日)
申込用紙をダウンロードする



バナースペース

三次市歯科医師会

〒728-0011
広島県三次市十日市中3-9-3
折田歯科医院内

FAX: 0824-62-7017

e-MAIL:info@mcda.jp

 すぐにお返事ができない場合もありますが、ご容赦ください。
あなたは当ページを訪れた累計

(本日は 番目のアクセスです。
また昨日は 人のご来場者がありました)
since 2007/08/01